i-order

社内の全員と関われる。
役に立てたと実感できる。

I get to interact with everyone and feel like I can help everyone.

株式会社アイ・オーダー
事務 AIRI

インタビュー日:2024年7月某日

入社のきっかけは?

裏方として役に立ちたい。

一般事務に興味があったことと、専門学校でMicrosoft Officeの勉強をしたので、パソコンに触れられる仕事を探していました。
あまり表に出るタイプではないので、裏方として役に立てる仕事をしたいと、漠然と思っていました。
私は主人と2人暮らしで、夫婦の時間を大事にしたいという考えがあるので、自宅から近く、土日祝休みのアイ・オーダーへ応募しました。
あと、二次面接をしてくれた先輩スタッフと気が合いそうだと思ったのも、入社の決めてです。

最初はパートとして入社しましたが、現在は正社員として働いています。

仕事の魅力

社内の全員と関われる仕事。

事務は、社内のスタッフ全員と関わるのですが、ヘルプを求められ、それを解決できた時には、やりがいを感じます。
小さいことで言えば、備品の不具合に対処したり、管理表の作成を補助したり。ヘルプの声に応えられた時、役に立てて良かったと感じます。

業務では、専門学校で学んだことが活かせていると思います。売上計算にエクセルを使用するのですが、時短できていると思います。
仕事しながら知る関数やショートカットキー等、発見しながら業務で使用できるのは楽しいです。

特に好きな業務は売上計算です。自分の好きが業務に活かせた実感ができるからです。
新しいツールの導入も、自分の知らなかったことに触れられるのは楽しく感じます。

仕事内容

事務職を超えて幅広く関われる。

具体的には、求人応募者様の対応、売上計算、セキュリティ管理、来客対応、備品管理、調査・秘書業務、新しいツールの導入、ECモールへの出店申請等、一般事務よりも幅広くお仕事しています。

入社して初めて任された大きな業務が、ISMSの認証取得でした。
ISMSが何なのか、どうしたら取得できるのか、1から調べて取得までできた時は、達成感がありました。
また、ポップアップストアを出店した際、商品の輸入を担当しました。こちらも何をどうしたら良いのかわからないことが多く、開店に間に合うのかと眠れない日もありましたが、無事、間に合わせて店頭販売ができました。

働く環境

乗り越えて、実現・達成する楽しさ。

社内的に、新たに取り組むことを、初めから任せていただくことが頻繁にあります。
何もわからないところからのスタートなので、進行が大変だと思うこともありますが、一つずつ乗り越えて実現・達成できることは楽しいです。
入社時は週4日、1日6時間の勤務でしたが、経験を重ねるうちに、仕事に慣れて楽しさを感じる様になりました。
会社に「もっと働きたい」と相談したところ、受け入れてもらえて、今は正社員として勤務させていただいてます。
正社員になってからも、有休を利用して土曜はお休みをいただいています。
私が優先したいと思っていた、夫婦の時間を大事にする働き方、時間の確保ができていて、とても嬉しいです。

今後の目標

スタッフのスムーズな業務進行を目指して。

今のルーティン業務に掛かる時間を半分に短縮したいのが直近の目標です。
業務フローを見直したり、表計算や関数、マクロ等を活用して、効率化していきたいと思っています。
また、ヘルプに応えることはやりがいでもありますが、そもそもヘルプの声が出ない様な、スタッフがスムーズに業務を進められる環境を作っていきたいと思っています。