1月26日に開催した第1回Koreal collection。
準備は前年の10月頃から始めました。
今回のイベントは、まだ日本ではあまり知られていないブランドを、インフルエンサーの拡散力により知名度を上げることで、ユーザーに安心感を与え、ECショップの売上につなげることを目的に開催しました。
当初の目標出展数は20ブランド。
弊社韓国チームのスタッフが韓国現地に足を運んだり、既存のお客様に出展のご案内をしたり、新規開拓営業をしたり。最終的には22ブランドもの企業様に参加していただきました。
たくさんのブランド様にご参加いただき、誠にありがとうございました。
今回のプロジェクトの主力メンバーは、平均年齢23歳の若い女性ばかりのチームです。
元々韓国が大好きで、韓国のことに携わる仕事がしたいと入社してきてくれたメンバーばかりです。
初めてのインフルエンサー招待イベントを主催するに当たり、難しいことやわからないことがたくさんあったと思いますが、一つ一つ解決しながら、無事、当日を迎え、大盛況の中、イベントを終えることができました。
イベントの開催を決めてからは、今回運営に携わっていただいたグリーライフスタイル株式会社のスタッフ様と何度も打合せを重ねました。
社内でも役割分担を細かく決め、必要なタスクの洗い出し、資料収集、ブランド様との打ち合わせ、外注企業への発注等、目まぐるしい日が続きました。
いよいよ迎えたイベント当日。
ご参加いただいたインフルエンサー様たちの笑顔、楽しそうに写真を撮っていただける様子、出展ブランドの皆様の活気、あっという間に1日が終わっていきました。
たくさんのブースで笑い声が響き、ようやく実現したイベントを見ると、大きな達成感を感じました。
当日は、韓国チームの主要メンバー以外にも、事務、カスタマーサポート、デザインチームのメンバーも会場に出向きました。横浜本社だけでなく、伊勢支社からも集結し、社員・パート18人程が現地に向かいました。
開場前の設営をしたり、また、各ブランドのブースに立ち、商品の説明やサンプルの手渡し等も行いました。
イベントのサポートは不慣れなはずですが、普段からお客様対応には慣れているので、全員が自分の担当ブースで一生懸命接客を行いました。
初めてのイベント開催で、反省する点はもちろんありましたが、次回開催時には「もっとこうしたい!」という意欲の方が大きくなっています。
第2回のKoreal collectionに向けて、私たちは既に始動しています。
第1回以上に、皆様にお喜びいただける様に、次のイベントに向かっていきます!
《参加ブランド一覧》
フロムネイチャー(fromnature)
インスタントタトゥー(instant tatoo)
カヒ(KAHI)
アリスマーシャ(ALICE MARTHA)
ニッチスティッチ(NicheStitch)
オリベ(Olivet)
ピョンガンユル(Pyunkang Yul)
ティーブレス(TEABLESS)
エアプサン(Air Busan)
フォレンコス(FORENCOS)
ヒューカム(HUE_CALM)
オーエフエー(O.F.A)
CJ FOODS JAPAN
魔女工場(ma:nyo)
シーエヌピーラボラトリー(CNPLaboratory)
イアンセル(iancell)
ヌリ(Neulii)
ハッシュ(hash)
スプラエックス(SUPRARX)
ラミューズ(LA MUSE)
フォトイズム(Photoism)
ポケトーク(POCKETALK)