2024年11月12日から11月20日まで、インターンシップをご経験いただいた際の感想・レポートをお寄せいただきました。

掲載の許可をいただきましたので、こちらでも公開させていただきます。

インターンシップ概要

・インターンシップ期間:2024/11/12~2024/11/20
・経験した業務:日本進出プランナー

アイ・オーダーを選んだ理由は?

私は名古屋外国語大学に通っていて、言語を勉強していたので、言語を活かせる仕事と、インターネット経営をしている会社を探していました。

また、普段韓国のコスメをたくさん使用していたので、自分の好きな分野だと思い、興味を持ったことがきっかけです。

インターンを決めた理由やきっかけは?

4月までに経験を積みたいという思いがありました。

面接の際にもお話させていただいたのですが、他の方に比べて、私にはまだ韓国語の実力が少し足りないと思う不安がありました。

その分、他の方よりも先にインターンとして経験を少しでもさせていただいて、4月までに自分に何が必要なのかをもっと明確にしたいと思ったので、インターンをさせていただきたいと思いました。

インターンを始めるにあたり、不安はありましたか?

来る前までは、ちゃんとなじめるかちょっと不安でした。先輩方と仲良くできるかな?というのも不安でしたが、実際に働いてみて、すごく優しく、たくさん教えてくださって、楽しかったです。

仕事中はもちろん業務について教えていただきますが、お昼休憩にはQoo10のサイトで気になっている商品とか、美容やコスメのお話を一緒にできて、すごく楽しかったです。
特にO先輩にお世話になり、楽しくお話させていただきました。

インターンで担当した業務は?

12月に行われるウェビナーのメールの収集を行いました。
「ウェビナーに参加しませんか?」というメールを、多数のブランドに送ったり、インターネットでブランドのサイトを探したり。

また、昨日は初めて、実際のミーティングに参加させていただきました。
初めて韓国のブランドの代表の方とO先輩がミーティングされているところに一緒に入らせていただいて、すごく貴重な経験をさせてもらえました。とても勉強になりました。

特にどんなところが勉強になりました?

プラットフォームの提案の部分です。
ミーティングを始める前には、まず台本を作ります。商談台本の制作は、業務の中で私もやらせていただいて、そのブランドにはどういうプラットフォームが合うのかを事前に考えるのですが、実際の商談では、想定通りには進みません。ブランドの方のお話を伺いながら、臨機応変に提案内容を変えて話を進めていくんです。横で見ていてとても勉強になりました。

ミーティングでは、私も名前と軽く「アニョハセヨ~」という挨拶だけさせていただきましたが、ブランドの代表の方も「よろしくお願いします」と私に挨拶してくださいました。本当に少しのコミュニケーションでしたが、今後のご自分の姿を想像できました。
O先輩の商談する姿を見て、 私もこういう風になりたいと具体的にイメージできました。

インターンを通しての感想・エピソードは?

私自身、韓国のコスメを普段から使用していて、自分の中では結構詳しい方だと思っていたんですけど、実際に会社で仕事をさせていただく中で、自分が全然知らなかったブランドについて知ることができました。

例えば、私がミーティングに参加させていただいたブランドは、ニキビやアトピーに特化した商品を展開されていて、今まで自分がただ好きで使用していた韓国コスメのジャンルとは全然違うコンセプトでした。
肌疾患とか病気をケアするコスメというのは、自分が今まで知らなかった分野だったので、知ることができたのは、楽しかった点です。

また、先程のとは別に、商談台本を作成する機会があって、質問する内容を、私がいくつか考えたものがありました。
商談相手のブランドの一番人気商品について、また、競合他社とどうやって戦っていくのかという部分の質問を、事前に私が考えたのですが、商談後にA先輩から「商談台本のおかげで、ヒアリング項目がすごく良かった」とフィードバックをいただいて、やって良かったと思いました。
A先輩はi-order Koreaに出張中だったので、直接お会いすることは出来なかったのですが、「今後もよろしくお願いします」というやり取りをさせていただきました。

これから頑張りたいこと、目標とすることはありますか?

私はまだ韓国語の資格が無く、他の方に比べて実力不足だと、今回のインターンでも実感しました。
4月までに、まずは韓国語の実力を上げていきたい思っています。
また、普段ずっとmacbookを使っていたので、Windowsに全然慣れていませんでした。パソコンの基本的なことや、エクセルもあまり学校で利用することがなかったので、基礎からちゃんと学んで、4月にはちゃんと先輩に聞かなくても、自分で操作できるようにしておきたいです。

大学の授業で韓国語を受講して、上級まで一応は取得しましたが、大学で学んだのは基本的には英語だったので、韓国語の資格に挑戦する機会が今まではありませんでした。
今、韓国語のテキストを買って、少しずつ進めているので、そのテキストをまずは終わらせて、今後も資格を取るための勉強を続けていきたいです。

4月の入社に向けて不安なことはありますか?

実際に業務に携わるにあたり、韓国語のレベルについてです。
本当に先輩の皆さんがネイティブなので、4月までに自分がちゃんと実力をつけられるのか。
他の方に迷惑をかけないようにしたいので、韓国語の実力の部分が一番不安です。
先輩に韓国語を勉強するための本も教えてもらったので、これから頑張ります。

応募を検討している学生さんにメッセージをお願いします。

私が一番強く感じたのは、今年の新卒の方、つまり、私よりも一つ年上の方たちが、実際のミーティングで韓国の代表の方と一対一でミーティングを行っていたこと、また、既に韓国で働かれている方もいらっしゃって、本当に若いうちからいろんなことに挑戦できる環境があると思いました。
なので、チャレンジ精神が高い人や、若いうちからいろんなことに挑戦したい人には、すごく向いている会社だと思いました。

以上、1週間のインターンシップご経験後の感想レポートでした。
弊社のインターンシップにご興味のある方は、こちらからお問い合わせください。