i-order

良い関係性を築き、信頼されることが、
自分の一番のモチベーションです。

Building good relationships and being trusted is my motivation.

株式会社アイ・オーダー
運営サポート AYAKA

インタビュー日:2022年12月某日

入社のきっかけは?

コロナ渦での就職活動

2020年に7月にインターンとして入社しました。
もともとは、海外に携わる仕事か、音楽関係の業界に進みたいと思っていたのですが、コロナウィルスの影響で、あまり希望している職の募集がありませんでした。
親がやっているEC関連で探してみた時に、アイ・オーダーを見つけて、海外にも携われるし、ECを学べると思い、志望しました。
今は主に、海外ブランドの楽天市場・ヤフーショッピングの店舗運営に携わっています。ショップのイベント企画や、売上を上げるために日々いろいろ考えたり、ブランド側に提案したりの毎日です。

仕事の魅力

日々勉強。失敗も次のステップに。

EC業界は常に流行や流れに敏感にならなければいけません。また、取り扱っている商材もブランドもたくさんあるので、市場動向や社会の傾向は自分でも追えるように、新聞や本を読むことを継続するようにしてます。その他の必要な勉強も、少しずつですがしています。
読むのは日経新聞とか日経MJ等。日経MJは読みやすいと思います。

失敗することもたくさんありますが、ちゃんと報告して対処・解決することで問題解決能力を養い、経験を積むことができています。
謝罪や反省は当然必要ですが、それ以上に、次の仕事で挽回しようと思うようにしています。

仕事内容

視野が広がる。いろんな経験ができる。

運営サポートは、既に出店している(日本進出プランナーが契約・出店した)店舗の売上を上げていく仕事です。自分の提案した企画が実施されるのは嬉しいです。
多分、普通のネットショップだと、自店舗に100%注ぐことになると思いますが、アイ・オーダーだといろいろなブランドの企画や運営に携われるので、すごく視野が広がる仕事だと思います。ブランド毎にいろんな状況や特徴があるので、いろんな経験ができる仕事です。

私が担当しているお店は、正直、まだこれからというところだと思うのですが、順調に売上を伸ばしています。
売上が伸びるのももちろんですが、ブランド側の担当者との良い関係性を築き、信頼されることが、自分の中では一番のモチベーションになる部分だと思います。

働く環境

2024年、韓国へ。

アイ・オーダーらしさ=「風通しの良さ」ですかね。
自分が企画したことは、直接社長に提案・相談することができます。社長との壁が無く、距離感が近いと思います。

私自身の環境としては、2024年秋、韓国法人の設立に伴い、韓国に赴任しました。
0からのスタートで、オフィス探しから法人設立の手続き等、設立に関わること全てに携わり、本当に大変でしたが、このような大役を20代の私に任せてもらえたのも、すごいことだと思います。
現在は、韓国法人を軌道に乗せるため、日々奮闘しています。海外で新しい会社・新しい事業を始めるにあたり、毎日壁を感じますが、乗り越えるべく、横浜本社と連携・対処しています。

今後の目標

目標だった韓国法人の設立と今後。

私は、もともと海外が好きで、海外のことに興味があります。今は韓国に偏っているのですが、入社時からの目標だった韓国法人の設立・赴任が叶い、次の目標に向けて動いています。
現在は営業専任ではないですが、ゆくゆくは“トレジャーハント”として、世界中に魅力的な商品を自ら探しに行って、そのまま現地で商談したり。
軽い感じで世界中を飛び回れる会社になっていたら嬉しいです。アメリカで仕事することは憧れです。
「旅行で海外に行こうと思うと時間や費用等の面で難しいけど、自分で現地の仕事を作ればどこにでも行ける」と社長が話してましたが、「仕事を作ったらそこへ行ける」というのは、確かに「そっか、夢があるな」と思いました。

その為にも、韓国語に加え、英語の習得にも努めています。

Schedule Example

ある一日の過ごし方

8:30-9:00 出社
前日の売上データの確認やメールチェックをしながら、一日の業務スケジュールとタスクを確認します。
9:00-10:00 営業活動
前日の退社後~朝までに届いているお問い合わせをチェックします。
返信が届いていた企業様へ対応し、スケジュール・タスクに沿って業務を進めます。
10:00-10:30 韓国チーム定例ミーティング
3つの大きなプロジェクトの進捗報告を共有し、予定通りに進行できているかを確認し合います。
10:30-11:00 営業活動再開
ミーティングで他のメンバーの状況が把握でき、自分の案件へのアドバイスが得られたので、これからの営業トークにも活かしていきます。
11:00-11:30 運営チーム定例ミーティング
店舗運営に携わるスタッフ間での情報共有を行い、他店舗で行って良かった施策等を積極的に横展開しています。
11:30-12:00 社外ミーティング
韓国プロジェクトの遂行に際して、それぞれの関連会社との打ち合わせを行います。
12:00-13:00 お昼休み
昼食はオフィスで摂ります。同じくオフィスで食事中のスタッフと歓談。
13:00-14:00 営業活動再開
ミーティングで他のメンバーの状況が把握でき、自分の案件へのアドバイスが得られたので、これからの営業トークにも活かしていきます。
14:00-15:00 社外ミーティング
運営店舗のブランドの担当者の方とミーティングを行い、販売計画や売上について打ち合わせを行います。
15:00-16:00 ミーティングのまとめ、振り返り、連絡等
内容の振り返りと、議事録含め先方へのメール送信等。
16:00-18:00 EC店舗運営
イベント企画や広告等を検討したり、イベントに使用するバナー等の制作依頼を出したりします。
18:00 退社
各種電源のOFFや点検・戸締りをして帰ります。