6/28~6/30に代表とスタッフ1名とで韓国に出張しました。
今回の出張の主な目的は「楽天韓国拠点オープンセレモニーへの参加」です。
今回の出張の目的は、楽天の韓国拠点開設のオープニングイベントに参加すること。
出張中のその他の時間は、ポップアップストアに向けた社長との打ち合わせや、ポップアップストアに使用する商品の受け取り等を行いました。
楽天のオープンセレモニーは、ソウルでも有数の高級ホテルで開催され、とても華やかなパーティーでした。
これまでオンライン上でのみお会いしたことのある楽天の方々をはじめ、初めてお会いする韓国事業部の方々ともご挨拶することができました。
韓国での開催ということもあり、招待されて来場しているのは殆どが韓国人の方々で、式も殆ど韓国語での進行でした。
セレモニーは2部構成になっていて、1部では開設のご挨拶から始まり、楽天のヒストリーや韓国事業部の力を入れている部分等の発表がありました。
2部は立食パーティー。運営を担当しているフロムネイチャー様と同じテーブルになり、直接お話をすることができて良かったです。
事前の情報収集が足りず、どのような企業の方が参加されるのか等の確認不足でした。韓国大手企業の方々と直接お話ができたかと思うと大変心残りを感じます。また、楽天の役員の方ともお話できる機会があったのに、時間配分が上手くできませんでした。
今回の反省を次回のチャンスに活かし、挽回したいと思います。
今回パーティーに参加させていただき、韓国のブランドの方々がどれだけ楽天という日本のEコマース市場に期待を寄せているのかを実感できたと思います。ブランドの代表、担当者の方々をはじめ、楽天の韓国事業部の方々が今後の韓国企業の発展のために日々真剣に向き合っていることを感じて、私もパートナー企業であるアイ・オーダーの一員として、より韓国企業・楽天の間に立ち熱量を持って取り組み、楽天や韓国企業からより信頼されるパートナー会社にしていきたいと思いました。
ポップアップストアに向けた準備で多忙な中の出張で、早朝のフライトだったり悪天候だったり、体力も時間も切り詰められた出張スケジュールでしたが、今回のような大変おめでたいセレモニーイベントに参加させていただき、本当に貴重な経験になりました。
楽天の韓国ビジネスチームに負けないよう、一緒に成長していけるようアイ・オーダーの一員として精進しようと思える出張でした。ありがとうございました。