アイオーダーは、海外ブランドのネットショップ運営を行っております。
運営サポートのスタッフ(カスタマーサポート)は、お客様からご注文いただいた商品を受注・発送手配をし、お客様のお手元に無事に商品をお届けするまでを管理するのがお仕事です。

毎日、サポートしているショップの商品を見て、商品へのお問い合わせを対応し、商品ページやバナーを作っていたら、当然ながらブランドや商品への興味は強くなります。
運営店舗の商品は、スタッフたちも興味を持つので、個人的に購入しているスタッフも少なくありません。

実はこれ、結構大事なことなのです!

自分自身がお客様となり、お客様目線で考えること、これはネットショップ運営をする上でとても重要です。
そのショップの中でもなぜこの商品を買いたいと思ったのか、どのようなワードで検索して商品に辿り着くのか、どのような商品の写真を載せたら魅力的か、どのような対策をしたら他の商品も見てもらえるか・・・などなど、運営サポートスタッフは、自身がお客様となり、店舗ページの改善を常に考えています。
その改善が売上アップにつながった時は、大きな達成感を味わうことができます。

社内を見てみると・・・発見!

本社では、KAHIのバームをデスクに置いているスタッフがいました。

伊勢支社でも・・・発見!!
こちらもKAHIのバーム、そしてFromnatureのハンドクリームも!

実は、Fromnatureを担当しているスタッフが横浜本社から伊勢支社に出張した時に、伊勢支社の全員にハンドクリームを一つずつプレゼントしてくれたのです!
みんなで愛用しているのですが、仕事中、誰か一人が使うと事務所内にとても良い香りが漂い、みんなが癒されます。

実際に使ってみると、より商品知識が深まり、ページにも反映しやすく、お客様にもご案内しやすくなります。
運営サポートのお仕事では、ブランドや商品に興味を持ち、自分の考えや発想をサイトや接客に活かすことができます。