3月26日(火)に開催された「韓国楽天カンファレンス」に参加したスタッフのレポートです。
弊社からは、代表とスタッフ3名が韓国に出向き、ブース出展を行いました。
・出張期間 2024年3月19日(火)~2024年3月27日(水)
・出張先 韓国/ソウル
・出張目的 楽天カンファレンス参加、オフィスの内覧、契約ブランドとの打ち合わせ
今回は、韓国で開催される楽天カンファレンスへの参加で、アイ・オーダーの認知を広めることが一番の目的の出張でした。
滞在期間が長かったため、他にもブランドの方々にお会いしたり、視察等、1週間忙しく活動しました。
特にブランド様とのお打ち合わせは、私たちが韓国に行ってお会いするからこそ、こちらの情熱が伝わり易いこともあると感じています。
やはり対面でお話しできることで、より具体的に様々なお話しができ、その後の店舗運営も進めやすくなることを実感しました。
これまでAOU様のメイクサロンへの訪問はさせていただいたことがありましたが、moumou様では初めて製造工場へ同行させていただき、貴重な機会になりました。
車で片道一時間かけて移動する道中でも、ブランドのことや最近の韓国コスのトレンド等をお伺いすることができました。
また、工場では工場のスタッフの方とのお打ち合わせにも参加させていただきました。
出張のメインである楽天カンファレンスでは、ブースとしての参加ということで、これも貴重な経験となりました。
ブースとして出展する3企業のうち、日本企業はアイ・オーダーだけだったため、他の2企業の準備内容と比べて劣る部分はありましたが、非常に参考になりました。
気軽にブースに立ち寄ってもらえる様に、くじ引きのようなイベントを準備したり、景品として自社のサービスを試用していただく仕掛け等。
次回、カンファレンスのような場へ出店する機会があれば、そのような企画まで準備ができる様にしたいと思いました。
また、懇親会に急遽参加することになりました。
個人的に5ブランドと話すことを目標としていましたが、通常店舗ではなく、ブース出店企業の人として見られてしまうため、営業や売り込みを警戒されたのか、自然な交流がとても難しかったです。
途中で楽天の方に紹介いただき、大手ブランドの方と名刺交換することができました。
今後は、今回のように楽天の方へお繋ぎいただいたり、クミクミとしての名刺を作成して、一店舗スタッフとして自然な交流ができるよう対策をしたいと思いました。