いよいよ今年も残すところ半月となりました。
11月末頃のBlack Fridayから、Qoo10の目替わり、また、今週頭までは楽天スーパーSALE等、Amazon・楽天市場・ヤフーショッピング・Qoo10、いずれのショッピングモールも盛り上がっております。

各ストアの流通も上がっており、SALEや広告の準備を行う運営制作部門も、受注・出荷等を行うCS部門も毎日慌ただしい日々を送っております。

この時期気をつけなければいけないのは、海外からのメーカー直送便の取扱いです。
日本の企業は、ほとんどの場合、年末年始に1週間前後休業するのがスタンダードだと思います。
海外企業では、クリスマス頃から日本の成人式頃までお休みをとるところもあれば、12月31日と1月1日のみお休みの場合もあり、各国や企業毎に方針が異なり、毎年のことですが戸惑います。

また、配送会社の動向も確認が必要です。
日本の配送会社は年末年始も動いている印象がありますが、出荷元である海外の配送会社が年末年始休暇をとる場合があります。
今年は、日本国内でも、ヤマト運輸の国際宅急便とUPSワールドワイド・エクスプレス・セイバーの荷受けを停止するとのことなので、その辺りの配慮も必要です。

国内配送と異なり、海外からのメーカー直送を取り扱う弊社では、例年、12月の早い段階からクライアント側の年末年始休業を確認し、年内出荷の最終受付のタイミングや、年内到着を目指すにはいつ頃までに受注をするべきか等を配慮しています。
今年も、大きなトラブルが起きない様、準備を進めたいと思います。

海外事業

もう年末年始の話をしていますが、楽天市場では本日から超ポイントバック祭が始まり、まだまだ年内のイベントが続きます。
引き続き、各ストアの販売促進に努めてまいります。

株式会社アイ・オーダーの年末年始休業について

弊社の年末年始休業は12月28日(木)~1月3日(水)です。
休業期間中にいただきましたお問い合わせ・エントリー等は、1月4日(木)以降、順次対応させていただきます。